令和6年度入社式(公佑会)

こんにちは。事務所岩元です。
今年度も入社式が行われ、今回は4名の新入社員が参加しました。

辞令交付などが行われ、理事長からの言葉に熱心に耳を傾けていました。

これからもよりよいサービスが提供できるよう、社員一同努めてまいります。
今年度もよろしくお願いいたします。

🌸桜の花見🌸(さくら苑)

こんにちは。ST山田です。

さくら苑の苑庭の桜が満開になりました🌸

今日はとても暖かく、風も心地よい日和でしたので、午後よりみなさんで苑庭に出て、お花見をしました🍡

太鼓や音楽に合わせて、歌や踊りをして楽しく過ごしました。今日の太鼓は利用者の方が叩いてくれました。太鼓さばきがとても上手く、皆さんの拍手や踊りも一段と弾みました。

これから先、苑庭の活動も増えていきそうです♪

ピンポンパン🥎(さくら苑)

こんにちわ!!さくら苑入所の井上です!!

今回はピンポン玉を使ったピンポンパンゲームをご紹介します。

さくら苑の入所では生活に楽しみを持って頂けるようレクリエーションに力を入れています!!

今回のレクリエーションはリハビリスタッフと協力し考えました。

テーブルに点数の書いた段ボールと紙コップを用意し、1人5球投げ入った点数を計算するゲームです。

頭、体を使用するので大盛り上がりでした( ´∀` )

節分👹(さくら苑)

こんにちは入所の藤上です!(^^)!

2月3日と言えば節分ですね(≧▽≦)

本日は入所でも豆まきをしました。

職員が鬼に扮して南棟と北棟を行き来し、豆という名の新聞玉をぶつけられる…(笑)

これがなかなか痛かった様で鬼役の職員は一目散に逃げていました( ;∀;)

利用者の皆さんも「鬼は外、福は内」と声高らかに豆(新聞玉)を投げ、笑顔も多く楽しまれていた様子でした( ^^) 

あけましておめでとうございます🎍

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今年もブログという形で公佑会の情報を発信できればと考えております。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

広報委員一同

餅つき(さくら苑デイケア)

事務所岩元です。
皆さまあけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。

公佑会では毎年、年末に各部署で餅つきを行っています。
写真はさくら苑デイケアでの餅つきの様子です。

皆様はどんな年末年始をお過ごしでしょうか。
年始早々心配なニュースも多いですが、お身体に気を付けて、今年も健康に過ごされますようお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

折り紙(さくら苑)

こんにちわ!!さくら苑入所の井上です。  

入所では、午前に集団体操、午後からはレクリエーションを行い利用者の方に楽しみを持って生活できるように努めてます。

今回は、折り紙に挑戦しました!!

皆様、「折り方が分からん、どんげしっせ折っとけぇ~」との声が聞かれた為、折りかたが分かる物を渡すと、鶴や兜、

やっこさんを折り始め、皆さんの手先の器用さにびっくりしました( ´∀` )  

クリスマスツリー(さくら苑)

こんにちは!!さくら苑入所の井上です。

12月25日のクリスマスに向けてクリスマスツリーの飾り付けを利用者の方と行いました。

さくら苑にもサンタさんは来るのでしょうか!?

「プレゼントは何が欲しいですか?」と色々な会話をし職員や利用者の方と楽しみながら飾り付けできました!!

クリスマスが終わると、次は、お正月準備が楽しみです。

忘年会🎄(さくら苑)

支援相談員の宮内です。

公佑会の各部署で、今年も面白おかしく忘年会が開催されました(^^♪

歌あり、踊りあり、お鍋あり😋 皆さん、良い表情でした✨

来年も元気に楽しくすごせますように。

和の会(介護者の集い)

こんにちは、支援センターの大野です。

12月13日、社会福祉協議会で行われた、和の会に参加してきました。

日頃、在宅で介護されている方々が、少しでも楽しんで気分転換できるように催される会です。

今回は、タイルを使った鍋敷きを作りました。皆さん、楽しそうに作業をすすめられていました。

次回は、来年3月に予定されています。

また、介護者の方々が、楽しい時間を過ごせるように、お手伝い出来たらと思っています。