飯野高校生が企業インタビューにきました(さくら苑)

こんにちは、事務所の黒木です。
6月27日に飯野高校の1年生が来苑し、企業紹介のインタビューを受けました。
介護職の平井が質問に応え、生徒たちは熱心に筆を走らせていました。

インタビュー後は掲載写真の撮影のため施設案内をし、他の職員とも話をする機会がありました。高校生の初々しい姿に職員らも初心を思い出したようで、利用者さんの活動紹介や仕事のやりがいなどを熱く語っていました。

今回のインタビューはえびの市の企業ガイドブックに掲載される予定です。素敵な記事になるのを職員一同楽しみにしています。

土曜日の雨☔

さくら苑 相談員 田原です。

梅雨に入りしてからなかなか雨が降りませんでしたが、今日は朝から大雨です。

雨の切れ間をぬって、さくら苑デイケアの利用者が苑庭を散歩されている所を写真を撮らせて頂きました。

雨を喜んで紫陽花が綺麗に咲いています🐸

出入口には、ペチュニアの花も元気に咲いていました🌸

花の種をスタッフが採っており昨年の10月に利用者が植え、今年で孫の代まできました。同じ親からでも毎年、花の色が違って不思議です。

本格的な梅雨入りで、なかなか外での活動はできませんが…雨の中でも楽しめる物を見つけながら利用者との笑顔で過ごしたいと思います。

創作しました!

こんにちは!さくら苑入所の田中です。

利用者と一緒に折り紙や画用紙を使って、6月の創作を

しました。まだ未完成ですが、頑張って作っていこうと思います。

誕生日会がありました!

こんにちは!入所の田中です。

初めて、ブログをします。よろしくお願いします。

誕生日会がありました。皆さんと一緒にレクリエーションをして

盛り上がりました。これからも、みなさんとレクリエーションを楽しめるように

盛り上げていこうと思います。

雨の日ですが☔(さくら苑)

こんにちは! 支援相談員の宮内です。

ゴールデンウィーク最終日、えびのは雨降りです☔

「ゴールデンウィークだろうがどこも行かないし、家に居ればゴロゴロしてるばかりだけど、

ここに来れば運動出来て、話ができるから良かよ~😊」と、皆さんリハビリに精を出されています(^^♪

お陰様で、私たち職員も元気をもらっています💪

今日も一日、元気に過ごせたら何よりです!

令和6年度入社式(公佑会)

こんにちは。事務所岩元です。
今年度も入社式が行われ、今回は4名の新入社員が参加しました。

辞令交付などが行われ、理事長からの言葉に熱心に耳を傾けていました。

これからもよりよいサービスが提供できるよう、社員一同努めてまいります。
今年度もよろしくお願いいたします。

🌸桜の花見🌸(さくら苑)

こんにちは。ST山田です。

さくら苑の苑庭の桜が満開になりました🌸

今日はとても暖かく、風も心地よい日和でしたので、午後よりみなさんで苑庭に出て、お花見をしました🍡

太鼓や音楽に合わせて、歌や踊りをして楽しく過ごしました。今日の太鼓は利用者の方が叩いてくれました。太鼓さばきがとても上手く、皆さんの拍手や踊りも一段と弾みました。

これから先、苑庭の活動も増えていきそうです♪

ピンポンパン🥎(さくら苑)

こんにちわ!!さくら苑入所の井上です!!

今回はピンポン玉を使ったピンポンパンゲームをご紹介します。

さくら苑の入所では生活に楽しみを持って頂けるようレクリエーションに力を入れています!!

今回のレクリエーションはリハビリスタッフと協力し考えました。

テーブルに点数の書いた段ボールと紙コップを用意し、1人5球投げ入った点数を計算するゲームです。

頭、体を使用するので大盛り上がりでした( ´∀` )

節分👹(さくら苑)

こんにちは入所の藤上です!(^^)!

2月3日と言えば節分ですね(≧▽≦)

本日は入所でも豆まきをしました。

職員が鬼に扮して南棟と北棟を行き来し、豆という名の新聞玉をぶつけられる…(笑)

これがなかなか痛かった様で鬼役の職員は一目散に逃げていました( ;∀;)

利用者の皆さんも「鬼は外、福は内」と声高らかに豆(新聞玉)を投げ、笑顔も多く楽しまれていた様子でした( ^^) 

あけましておめでとうございます🎍

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今年もブログという形で公佑会の情報を発信できればと考えております。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

広報委員一同