さくら苑新館の送迎

さくら苑新館の送迎業務の流れをお伝えします。送迎するまでの準備や送迎後の洗車まで順を追ってご説明します。

送迎業務開始

送迎業務のスタートはご利用者宅への電話連絡から始まります。電話連絡の目的は、お迎えの時間を伝えるだけではなく、体調確認もできる大事な業務です。

運転手と申し送りを行い、送迎順序の打ち合わせをしています。この時に公佑会では送迎中に遭遇するであろう危険個所やご自宅でぶつかりそうな場所についての情報があるため入念に確認作業を行います。

送迎車輛の確認

出発前に車輛の安全確認をします。主にはタイヤの溝の状態を指さし確認を行いながら、点検していきます。
送迎車両は、

福祉車両が3台、軽自動車が2台あり、車椅子での移動が必要な方はスロープ付きの福祉車両で安心して乗車できます。利用者宅へ到着後は、アルコールでの手指消毒、検温、走行中の換気を実施しています。

送迎時に注意している点

送迎時に介護者が不在でベッドから車椅子、車椅子からベッドへの移乗が必要な方は送迎職員が対応してます。
朝の準備に時間がかかる方の個別送迎や迎えに行っても利用拒否があり休む場合であっても、本人との関係を築くために再度自宅へ訪問し関わる対応を実施しています。また、送迎時にはご家族とお話を伺うことができるので、自宅での様子や状況等を聞くことが出来る機会となっています。

送迎終了後

毎回の送迎終了後には洗車をしています。ご利用者の方が気持良く乗車できるよう心掛けています。写真は朝の送迎終了後の洗車作業です。