3月誕生会(さくら苑新館)

さくら苑新館ショートステイの田代です。
3月の誕生者の誕生会を19日に行いました。
誕生会の楽しみと言えば昼食の松花堂弁当と新館デイサービスの利用者と行う
合同レクリエーションです。
今月の松花堂弁当のメニューは、ひな人形に見立てたひな寿司やカツオのたたき等、ご馳走がたくさん盛られていて、利用者も蓋を開けた途端「わ~美味しそう」「食ぶっとが、もったいなか」と喜ばれておりました。ボリュームもありましたが、皆さん完食されておりました。

午後のレクリエーションは5つの品物をバトン方式で隣の人に渡して行く「送れ送れゲーム」を15人対15人のチーム対抗戦にて実施しました。
送る品物の中には大きいものから小さいものまで、色々なものを混ぜ、送る方法も帽子であれば、相手に被せたりとバリエーションを増やして実施しました。利用者の中には「むっかしな~」と笑いながら何度も挑戦していた利用者もいらっしゃり、まるで地区の運動会の様な賑やかな雰囲気となりました。送る品物がゴールまで辿り着くと、皆さん「万歳、万歳」と手を挙げて喜こばれておりました。

レクリエーションの締めは、職員と一緒に、おはら節を踊り、利用者の方も手踊りをされ参加されるなど、楽しいひとときとなりました。

             ※ 写真の掲載についてはご利用者、ご家族の承諾を得ております。