法人情報

法人の特長

公佑会の基本理念は、介護=リハビリテーション
日常生活すべてがリハビリテーションという考えのもと、利用者の在宅生活すべてをサポートし、利用者の心身機能の維持、向上を目指しながら在宅生活を支えることを目的として運営を行っています。
高齢者が満足できるサービスを提供し、高齢者の自立支援をサポートするとともに、地域に開かれた医療・福祉のトータルケアシステムを構築できるよう精進しております。

公佑会の強み

  • 多種多様な施設があり、軽度者から重度者まで、在宅利用者から施設利用者まで、様々な介護の場面に出会える。
  • 利用者の介護レベルに変化が出ても、情報を共有しているため利用者に負担を掛けずに施設移動が可能。
  • 有床診療所があるので、24時間365日の医療サポートを受けられ、利用者家族だけではなく、職員も安心して就業することができる。

人事・キャリアアップサポート

  • 職場の種類が多いので、施設系、在宅系、福祉系などのキャリアアップの支援が可能。
  • 介護福祉士、介護支援専門員等の資格取得のサポートとして、合格者による勉強会を開催。
  • 年1回、勤続年数2年以上の正社員を対象とした副主任者選任試験を実施。
  • パートタイム労働者から正社員へも積極的に登用。

研修制度

  • 新入社員研修(新入社員対象)
  • 交通安全講習会(全職員対象)
  • リスクマネジメント研修(全職員対象)
  • 身体拘束研修(全職員対象)
  • 感染症研修(全職員対象)
  • 褥瘡研修(全職員対象)

地域活動

  • 年5回の地域住民へ向けた介護教室を実施

健康管理に関する取組み

  • 年1回(夜勤者に対しては年2回)の法人内診療所による健康診断を実施。
  • 年1回のストレスチェックを実施。(週の所定労働時間が30時間未満の職員は希望者のみ)

社会保険

  • 雇用保険
  • 労働災害保険
  • 健康保険
  • 厚生年金保険

職員情報(令和元年7月1日現在)

  • 職員数
  全体 正社員 構成比 パート職員 構成比
全体 151名 99名 66% 52名 34%
男性 43名 37名 86% 6名 14%
女性 108名 62名 57% 46名 43%

 

  • 職種別職員数
  全体 男性 女性
介護職 60名 21名 39名
看護職 34名 1名 33名
リハビリ 8名 6名 2名

 

  • 新卒者の採用実績
採用者数 平成29年度 平成30年度 平成31年度
全体 0名 3名 3名
男性 0名 1名 1名
女性 0名 2名 2名

 

  • 新卒者の離職者数
離職者数 平成29年度 平成30年度 平成31年度
全体 0名 0名 0名
男性 0名 0名 0名
女性 0名 0名 0名

 

  • 平均勤続年数(平成30年度)
全体 正社員 パート職員
9年4ヶ月 13年5ヶ月 7年7ヶ月

 

  • 平均有給休暇取得日数(平成30年度)
全体 消化率 正社員 消化率 パート職員 消化率
9.78日間 26% 4.76日間 11% 11.31日間 55%

 

  • 正社員平均所定外労働時間(平成30年度)
対象人数 合計 平均時間
84.3名 197.4時間 2.34時間/人

 

  • 育児休業取得実績(平成30年度)
  配偶者及び本人が出産した者 育児休業取得者 取得割合
男性 1名 0名 0%
女性 6名 6名 100%