第94回さくら苑介護教室を開催しました

GM(事務)の川合です。寒暖の差が激しく体調を崩しそうな季節ですが、今日(2月19日)は暖かかい陽気で薄手のジャケットで十分な陽気でした。さて本日の介護教室は久しぶりにさくら苑での開催です。

介護教室のテーマは「糖尿病」です。

まず、看護師が糖尿病の症状や合併症の紹介、発症してから長く付き合わなければならない事や、予防方法などスライドを用いて丁寧に説明してくれました。

栄養士からは「糖尿病と食事」について血糖を緩やかに上げる食品の紹介や選び方、食べ過ぎないコツなど自らのダイエット体験を交えながら説明してくれました。

調理実習では豆腐ハンバーグを作り最後は参加者全員に試食をしてもらい「おいしい!」との声も聞こえました。

調理実習 豆腐ハンバーグ

糖尿病は生活習慣病の一つで自覚症状がないため怖いですね。私も無意識のうちに食べすぎてますので少しは意識しないといけないですね。

本日の発表者は看護師の西美紀さんと管理栄養士の木佐貫智菜美さんでした。発表前の緊張の1枚です。
本日の発表者

次回は4月23日(日)さくら苑新館で第95回介護教室(認知症)を開催予定です。

コメントする