カテゴリー別アーカイブ: 行事

平成30年 ㊗ 敬 老 会 ㊗

GMの川合です。9月に入りさくら苑では敬老会を開催します。敬老会は公佑会の数ある行事の中でもビッグイベントの一つです。

さくら苑デイケアでは本日より14日までの3日間開催し、職員による出し物や慰問の方々が来られフラダンスや歌や踊りなど楽しい時間を過ごす予定です。敬老会用の行事食もあります。

下記の施設でも敬老会を行いますのでお知らせしますね。見学もできますのでお電話ください。

  •  さくら苑デイケア   9月12日(水)~14日(金) (Tel.33-2127)
  •  さくら苑 入所    9月15日(土)            (Tel.33-2127)
  •  さくらの杜      9月15日(土)       (Tel.25-3258)
  •  さくら苑京町デイ   9月17日(月)18日(火)  (Tel.21-7007)
  •  さくら苑新館ショート 9月20日(木)       (Tel.27-3137)
  •  さくら苑新館デイ   9月20日(木)21日(金)  (Tel.27-3137)

節分

こんにちは。ST山田です(^ ^)

今日は節分で、テレビも豆まきの話題が多く取り上げられていましたね!!

公佑会の各施設でも豆まきがあり、大いに盛り上がりましたのでご紹介します!!

P1060354IMG_4858DSCF1122②

さくら苑入所、さくら苑デイケア、さくら苑京町デイサービスの順に挙げました☆

地域や神社により、掛け声が異なるようですが、、皆さんはどのような掛け声でされていますか?

邪気が払われ、福が来ますように。。

 

今年も残りわずかとなりました

こんにちは、事務所の岩元です。せわしい師走も残りわずかとなりましたが、皆様も年末年始に向けて最後の準備に取り掛かっているところでしょうか^^

公佑会でも着々とお正月の準備が整いつつありますが、本日、毎年お正月にむけてお花を寄贈してくださる方が今年もお花を生けに来てくださいました。

img_4749-1

いつも華やかにお正月気分を盛り上げていただいています。さくら苑の玄関ホールに飾ってありますので、ご来苑の際にはぜひご覧になってみてください^^

年末のラストスパートを一緒に乗り越えて、良い年越しを迎えましょう^^

 

各お問い合わせはこちらまで。

医療法人社団公佑会

代表0984-33-2127(介護老人保健施設さくら苑)

下大河平和太鼓(わでこ)踊り♪

 

 

 

 

こんにちは、事務所の岩元です。

11月20日(日)、『えびの市下大河平和太鼓保存会』の皆様がさくら苑へ慰問に来てくださり、総勢30名で『和太鼓(わでこ)踊り』を披露してくださいました!

利用者の方々に『和太鼓(わでこ)踊り』が見られることを告知すると、皆様見たいと手を挙げられ、さくら苑入所者、さくらの杜入居者、さくら苑新館の短期入所利用者の方々が各施設から掛けつけて、さくら苑の苑庭にて一緒に鑑賞しました。一部の入所者の方は2階の窓際に集まって鑑賞していました。

鑑賞した利用者の皆様からは、「昔見たことがある、懐かしくてうれしい」や、「迫力があってすごかった!」などの声が聞かれ、昔鑑賞したときの話をしてくださる方もいらっしゃり、各々とても楽しい時間となったようでした。

ちなみに『えびの市下大河平和太鼓保存会』の方々はこの日に3つのステージを回ったそうです‼体力的にも大変な中、さくら苑へ声をかけてくださり、本当にありがたく思います。

『えびの市下大河平和太鼓保存会』の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!

img_3942-1

第16回さくら苑夏祭り

GMの川合です。

先日、16回目のさくら苑夏祭りが開催されました。(1回は口蹄疫で中止してます)
連日の雨で天気を心配していましたが、その心配をよそにこの日は晴天になってくれました。

第2和光幼稚園の園児たちのかわいいお遊戯からスタートしてスイカ早食い競争、ビール早飲み競争、踊りや和太鼓、新入社員のソーラン節、さくらの杜の方々の歌の披露などあっという間の2時間半でした。
最後は恒例の花火の打ち上げもあり、会場からは歓声や拍手などもあがり楽しんでいただけたかと思います。
H25夏まつり1

私はというと、屋台でトウモロコシと焼きそばを焼いておりました。トウモロコシは100本、焼きそばは130食準備しましたが全て完売しました(トウモロコシは20本程度は失敗しましたが・・・)
他の屋台で豚バラ串やウィンナーも完売でした。(来年はもう少し多めにしましょうか。)
夏祭り2

夏祭り3

そして最後に、夏祭りを段取りし盛り上げてくれた実行委員の皆さんと職員の皆さん、お疲れ様でした。

通所行事(7月)

さくら苑通所リハの溝口です。

7月5日に通所誕生会を開催しました。ちなみに7月の誕生者17名中15名の参加でした。
今回は慰問で 歌者一座&踊っ達連(ウタシャイチザ&オドッタレ) 様に30~40分のショーをお願いしました。

軽快な音楽と慣れ親しんだ歌に一緒に踊りはじめる利用者もいらっしゃいました。

ブログ使用2

時間ギリギリまで歌や踊りを披露して頂き、当日の利用者の皆さんも拍手喝采でした。

 

さくら苑新館デイサービス 七夕飾り作り

さくら苑新館の中馬越です。

7月12日にデイサービス利用者の方と七夕飾りを作りました。

130712 新館デイ七夕飾り作り

みなさん、楽しそうにつくっていただきました。

出来上がった七夕飾りはみなさん自宅へ持って帰っていただきました。

喜んでいただいて職員一同とてもよかったと感じています。

来年も企画していきたいと思います。