カテゴリー別アーカイブ: さくら苑京町デイサービス

毎年恒例 芋掘り

 

皆さん、こんにちは!京町デイサービスの岩元です。

最近、朝・晩が大分冷え込むようになってきましたね。えびのでは朝に霜が降りるなどの光景が見る事が出来、だいぶ冬めいてきています。

先日、京町デイサービスでは、利用者の皆さんと一緒に以前植えたさつまいもを掘り起こしました。皆さんで芋ほり・芋の土落としを手分けして実施し、沢山のさつまいもを収穫する事が出来ました。畑作業をする時の皆さんは自ら動かれる方も多く、とても活き活きとされていましたよ!

収穫したさつまいもは昼食時に芋ご飯として提供しました。芋ご飯は昔、皆さんよく食べられていたみたいで、「懐かしいなぁ」「久々に食べた」「美味しい」と好評でした。

また、来年もこういう機会を作っていき、活動の機会に繋げていきたいと思います!

秋の花見 バーベキュー

京町デイサービスの源嶋です。朝夕肌寒い日が続いていますが、体調を崩されていませんか。

先日、京町デイサービスで秋の花見という事でバーベキューを行いました。職員が朝から火おこしや会場設営など実施し、利用者の皆さんは屋外に準備した席で、やきそばや焼き鳥、サンマなどを食べられました。

屋外での食事というのは利用者の皆さんも滅多にない機会という事で、風景や出来たての料理を楽しみながら、非常に喜ばれていました。

好評だったので、また来年も喜んでもらえるよう実施していきたいと思います。

ソーメン流し

京町デイサービスの源嶋です。暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日京町デイサービスで流しソーメンを行いました。当日は心地よい風も吹き、流しソーメンでの雰囲気もあったせいか、いつもより涼しく感じました。
利用者の皆さんも喜ばれる方が多く、おかわりする方がたくさんいらっしゃいました。


暑い日がまだまだ続きますが、皆さんも夏バテには気を付けて、今夏を乗り切りましょう!

散歩

京町デイの真崎です。

急に暖かくなり、いろんな所で花が咲きだしましね🌸

京町デイサービスの花壇も可愛いチューリップやすいせん・クロッカスなど

次々と咲き出し、散歩に行くのがとっても楽しいですよ

苺🍓の花もいっぱいで、少しずつ実も大きくなって来ているので見守っているところです。

ご近所の花壇もお花でいっぱいなので、お話をしながら見させてもらってます。

植え付け始めました

京町デイの山之口です。
先日、スイカ・きゅうり・ミニトマトの苗を植えました。

去年の反省を踏まえて、今年は利用者の皆さんの厳しいご指導を頂きました。P1010005

P1010011

野菜の成長と皆さんと一緒に食べるのが今からとても楽しみです。

クリスマスケーキ

京町デイの山之口です。

来週はまちに待ったクリスマスがやってきます。皆さんはクリスマスパーティの準備はお済みでしょうか?P1010004

いかがですか、このケーキ?とても美味しそうではないでしょうか?でも、実はこのケーキは作り物なんです!

P1010001

このケーキの利点は毎年使える事!欠点は食べられないこと!ちなみに、作り方は企業秘密です。

この秘密を知りたい方は是非京町デイまでご覧下さい。皆様にサンタさんが来ますように♪

京町デイ菜園日記 其の九

P1010008 P1010011 P1010012

京町デイサービスの山之口です。

昨日は、施設で採れたサツマイモを焼き芋にして秋の味覚を味わいました。

利用者の皆さんにも手伝って頂き、甘くて柔らかい味で「とても美味しい!」と大好評でした。

昨日は黄金千貫でしたが、本日は安納芋で焼き芋を作ります♪

京町デイ菜園日記 其の八

P1010004 P1010001 P1010006

京町デイの山之口です。先日、京町デイの菜園に実ったサツマイモ掘りをしました。

今回は、黄金千貫と安納芋の二種類を収穫しました。

利用者の皆さんにも手伝って頂きました。ここはやはり昔取った杵柄。鍬を持つ手の勇ましさと無駄のない作業で、あっという間に芋掘りは終了しました。

次回は焼き芋をして味覚の秋を皆さんと堪能します。

京町デイ菜園日記 其の七

京町デイサービスの山之口です。農作物は夏野菜が終わり、冬野菜の準備に入っています。春は芽のもの、秋は実のもの、冬は根のものと云われますように、先日蒔いた大根と人参の芽が育ってきました。大根は間引いたもので漬物を作って皆さんと頂きたいと思います。十月に入ると新米が出来てきます。新米と大根葉の漬物!考えるだけで何杯もご飯のお代わり出来そうです。

大根の双葉人参

 

京町デイつれづれ 其の一  入道雲発見!

入道雲

こんにちは京町デイサービスの山之口です。

本日より京町デイサービスでの日々の出来事を、かの吉田兼好の徒然草を真似てその日の気分にあわせてそこはかとなく綴っていきたいと思います。これまでうっとおしい雨が降り続いてましたが久しぶりの晴天で皆さんもとても気持ちが良いのではないでしょうか?青空がこんなに青く気持ちの良いものだったのですね?青空に入道雲!思わず写真を撮ってしまいました。早く梅雨が明けますように・。