カテゴリー別アーカイブ: さくら苑

饅頭つくり

こんにちは、さくら苑、入所の園田香織です。

入所者の皆さんと一緒に『饅頭』を作りました。

饅頭作りは、皆さん手慣れた様子で「私の家では、こうやっていた」など、和気あいあいと作業中も、笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

 

完成後も、皆さん笑顔で召し上がっておられました。

また、おいしい物つくりを行いたいです♪

武蔵川部屋が施設訪問に来てくださいました^^

こんにちは!さくら苑事務所の岩元です。
8月19日(月)にさくら苑に武蔵川部屋の親方とお弟子さんたちが施設訪問に来てくださいました。
力士の方々と身近に触れ合えるとのことで、法人内の利用者の皆様にお声かけしたところ、さくら苑の通所をはじめ、さくら苑に入所されている方、さくら苑新館に来られている方、さくらの杜に入居の方、京町デイサービスに通っている方まで、たくさんの利用者の方々がさくら苑に集結し、その数なんと約140名!さくら苑のデイホールが利用者の方々で埋め尽くされました^^

始まる前から熱気が立ち込める苑内に武蔵川部屋の力士の方々が登場‼間近で見る力士さんはとっても大きくて、迫力が違いました。武蔵川親方は192㎝の高身長で体格も大きいのでひときわ貫禄がありました!

最初に公佑会の5名の有志が集い、お弟子さんたちと疑似取組をさせていただきました。男性陣は全員見事にほうり投げられ、女性陣は押しても押してもびくともしない力士の方に奮闘しました!お弟子さんたちが優しく楽しく取組してくださったので、利用者の方々も大盛り上がりでした!

 

その後、高校三年生(舟木一夫)の歌と利用者の方からのリクエストで相撲甚句を披露してくださり、「やっぱりお相撲さんは歌が上手やね~!」と皆さま喜ばれていました^^わたしは相撲甚句を初めて聞いたのですが、ウィットに富んでいてとても面白かったです。

最後は利用者の方々のところを力士の方がまわり握手会をしていただきました。

利用者の方々にとっても職員にとっても、とても楽しい時間となりました。武蔵川部屋の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援しています‼

夏野菜を収穫しました。

こんにちは、入所の山下です。

5月に菜園に植えた、夏野菜の苗が大きく育ちました。

 

 

 

 

 

「キュウリやトマト」も大きく育ち食べ頃になりました。

「キュウリ」で、利用者の皆さんと一緒に漬物を作りました。

とても美味しく頂きました。

次々に育ってきてます。まだまだ収穫できそうです。

向日葵畑に挑戦

さくら苑、入所の杉元です。

利用者の皆さんと一緒に「ひまわり畑作り」に挑戦しました。まずは「ポット」に種を植えました。

10日ほどで、芽が生えてきました。もう少し成長したら畑に植え替えようと思います。

また、経過をお伝えします。

夏野菜を植えました。(入所)

こんにちは、さくら苑入所の木下です。

さくら苑入所では、5月下旬、畑に野菜の苗を植えました。当日は、
職員と利用者数名で 、夏野菜の苗を 買い物に行き、「これかな」「これもいいね」と苦瓜、なす、トマトなどを買いました。

苑に戻り、利用者も職員も土にまみれになりながら、植え付けを行いました。多くの笑顔の中で、楽しく行うことができました。収穫の時期がとても楽しみです。

また、経過をお伝えします。

お茶作り

こんにちは、さくら苑入所の山下です。

先日摘んできた、お茶の葉を利用者の皆さんと一緒に炒りました。とても良い、お茶の臭いが広がり初夏の香りを楽しみました。その後揉んで、選別する作業を行いました。

「パチパチいわせながら、焦がれるまで炒らんな」などと指導を受けながら、お茶を作りました。

途中で「力を入れて、こげんせ揉まんな」と実技指導がはいることもありました。


「草やら、かずらが混ざっている」と進んで選別も行われました。

「お茶が、まだ残っていたから雨が止んだら摘みに行かないかん」と、とても積極的な言葉も聞かれ笑顔も多く見られました。

茶摘み

「夏も 近ずく 八十八夜」  

さくら苑、入所の山下です。

昨日、入所者の方々と一緒にお茶摘みに行ってきました。天気も良く「お茶摘みが出来るなんて思ってもいなかった」と、とても喜ばれ楽しまれていました。

こんなに、たくさんのお茶の葉がとれました。

新茶を頂くのが楽しみです。