カテゴリー別アーカイブ: 未分類

産業文化祭

支援センターの大野です。

今年も11月16、17日に行われた、産業文化祭の健康相談ブースで仕事をして来ました。

今年は、体成分測定と歩行測定の2種類。

土曜日だけで、100人近くの方が測定されて行かれました。

ちなみに自分も空いた時間を利用して、歩行測定をしてみましたが、問題ないとのことで、一安心でした。

仕事だったため、その他ところは見て回れませんでしたが、今年も、なかなかの賑わいだったようです。

入所の活動紹介(ちぎり絵)

こんにちは、さくら苑、入所の杉元です。

今回は、さくら苑入所のレクリェーション活動で行った「ちぎり絵」の様子を紹介したいと思います。

「季節の風景(秋の風景)」に折り紙をちぎり貼る作業ですが、最初は「私は出来ないわ」と言われる利用者も、貼る作業に入る頃には、皆さん一枚・一枚丁寧に貼っておられ、表情も真剣さが見られました。その間、作品について色々と会話も弾んでいました。

完成した作品を見て頂いたところ皆さんから、「すごい」「きれいだね」等の声が聞かれ、満足された表情をされていました。

活動を通す中で知識の交換や相談をする等、互いの人間関係の構築や、活動に対しての意欲の向上に繋がり、リハビリにも積極的になられる方もいました。

高齢者介護でとても大切な、生きがいや満足感を提供する機会にもなっていると思います。今後も、生きがいや楽しみを持って生活できる場の提供を行っていきたいです。

グランドゴルフ

支援相談員の宮内です。

霜月となりましたね。朝夕冷え込みを感じ、冬用の布団等準備しました(>。<)

今日は良い天気(秋晴れ)だったので、デイケアの利用者さんはグランドゴルフ

を楽しみました♪ うまく打てたり、外れたり大賑わいです(^^)

寒さに負けず、体を動かしていきましょうね。

勉強会♪

こんにちは♪さくらの杜の田口です。

さくらの杜では、体を動かすレクリエーションの他に、

計算問題を解いたり、漢字のテストをしたり、ビンゴや間違い探しなどの

頭を使った勉強会などを行っています。

計算問題に苦戦しながらもみなさん楽しみながら参加されてました♪

時折、「覚えてないよ~」などの声も聞かれてましたが、

答え合わせをすると、

「あー、だったねー‼やっぱり、たまには頭を使わんないかんね。」

と次回の勉強会では100点を目指します。と楽しみされている方もいらっしゃいました。

これからも楽しみながらできる頭を使った勉強問題や、ゲームなどを提供していきたいと思います。

さくらの杜 敬老会

皆さん、こんにちは。ケアハウスさくらの杜の樺山です。9月14日(土)にさくらの杜で敬老会を行いました。今年は喜寿の方が2名、米寿の方が1名いらっしゃいました。3名の方には花束を贈らせて頂きました。また、入居者の方全員に記念品として扇子を贈らせて頂きました。式典終了後に、夢クラブ飯野の皆さんに大正琴の演奏をして頂きました。8名の方での演奏でしたので、迫力のある音にスタッフ、入居者の皆さんも魅了されていました。入居者の皆さんのたくさんの笑顔が見られて、幸せでした。今の私達があるのも、入居者の皆さんの激動の時代の頑張りがあったからこそだと思っております。深く感謝しております。いつまでもお元気でいてください。ありがとうございました。

長寿表敬訪問

京町デイサービスの源嶋です。夏の疲れが出やすい時期となりましたが、体調を崩されてはいませんか?

先日、京町デイサービスにえび市役所の方が百歳になられた利用者の表敬訪問にいらっしゃいました。当日は家族もいらっしゃり、一緒にお祝いをしました。本人も家族も今回の長寿祝いに大変喜ばれていました。

人生百年時代と言われていますが、本当に利用者の皆さんはいくつになっても元気でいらっしゃいます。

私も皆さんの元気に負けず、逆に元気を分けられるように頑張っていきたいと思います!

さくら苑新館 そーめん流し

さくら苑新館の水流です。

昨日そーめん流しを行いました。残念ながら台風の影響で屋外では実施出来ず、屋内にて実施しました。皆さん流れてきたそーめんを必死にすくい上げ「おいしかー」と、とても良い表情で食べておられました。

京町デイ 菜園活動

京町デイサービスの岩元です。先日、春先に植えたキュウリとスイカを利用者の皆さんと一緒に収穫しました。今年は実りがよくキュウリもスイカもたくさんできました。スイカは大きいのが8個も出来ましたよ!

収穫したキュウリは漬物にして、スイカはおやつの時間に皆さんと食べました。
どちらも評判よく、「よか味じゃ」「このスイカは成績がよか」「甘か」などの言葉があり、作業を手伝ってくれた利用者さんも嬉しそうにしていました。

また、来年も頑張りたいと思います。
からいもの収穫がまだですので、収穫の時期がきたらまた、投稿したいと思います!

七夕飾りを、作りました。

こんにちは、さくら苑、入所の山下です。

入所者の皆さんと一緒に、旧暦の七夕に合わせて、

七夕の飾り物を作りを行いました。

そして、短冊にも、いろいろな願い事を書いていただきました。

 

 

 

 

 

実習に来ていた学生さんも一緒に笹の葉を切りを行い、飾り物や、短冊を飾り完成です。