饅頭つくり

こんにちは、さくら苑、入所の園田香織です。

入所者の皆さんと一緒に『饅頭』を作りました。

饅頭作りは、皆さん手慣れた様子で「私の家では、こうやっていた」など、和気あいあいと作業中も、笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

 

完成後も、皆さん笑顔で召し上がっておられました。

また、おいしい物つくりを行いたいです♪

さくらの杜 敬老会

皆さん、こんにちは。ケアハウスさくらの杜の樺山です。9月14日(土)にさくらの杜で敬老会を行いました。今年は喜寿の方が2名、米寿の方が1名いらっしゃいました。3名の方には花束を贈らせて頂きました。また、入居者の方全員に記念品として扇子を贈らせて頂きました。式典終了後に、夢クラブ飯野の皆さんに大正琴の演奏をして頂きました。8名の方での演奏でしたので、迫力のある音にスタッフ、入居者の皆さんも魅了されていました。入居者の皆さんのたくさんの笑顔が見られて、幸せでした。今の私達があるのも、入居者の皆さんの激動の時代の頑張りがあったからこそだと思っております。深く感謝しております。いつまでもお元気でいてください。ありがとうございました。

長寿表敬訪問

京町デイサービスの源嶋です。夏の疲れが出やすい時期となりましたが、体調を崩されてはいませんか?

先日、京町デイサービスにえび市役所の方が百歳になられた利用者の表敬訪問にいらっしゃいました。当日は家族もいらっしゃり、一緒にお祝いをしました。本人も家族も今回の長寿祝いに大変喜ばれていました。

人生百年時代と言われていますが、本当に利用者の皆さんはいくつになっても元気でいらっしゃいます。

私も皆さんの元気に負けず、逆に元気を分けられるように頑張っていきたいと思います!

武蔵川部屋が施設訪問に来てくださいました^^

こんにちは!さくら苑事務所の岩元です。
8月19日(月)にさくら苑に武蔵川部屋の親方とお弟子さんたちが施設訪問に来てくださいました。
力士の方々と身近に触れ合えるとのことで、法人内の利用者の皆様にお声かけしたところ、さくら苑の通所をはじめ、さくら苑に入所されている方、さくら苑新館に来られている方、さくらの杜に入居の方、京町デイサービスに通っている方まで、たくさんの利用者の方々がさくら苑に集結し、その数なんと約140名!さくら苑のデイホールが利用者の方々で埋め尽くされました^^

始まる前から熱気が立ち込める苑内に武蔵川部屋の力士の方々が登場‼間近で見る力士さんはとっても大きくて、迫力が違いました。武蔵川親方は192㎝の高身長で体格も大きいのでひときわ貫禄がありました!

最初に公佑会の5名の有志が集い、お弟子さんたちと疑似取組をさせていただきました。男性陣は全員見事にほうり投げられ、女性陣は押しても押してもびくともしない力士の方に奮闘しました!お弟子さんたちが優しく楽しく取組してくださったので、利用者の方々も大盛り上がりでした!

 

その後、高校三年生(舟木一夫)の歌と利用者の方からのリクエストで相撲甚句を披露してくださり、「やっぱりお相撲さんは歌が上手やね~!」と皆さま喜ばれていました^^わたしは相撲甚句を初めて聞いたのですが、ウィットに富んでいてとても面白かったです。

最後は利用者の方々のところを力士の方がまわり握手会をしていただきました。

利用者の方々にとっても職員にとっても、とても楽しい時間となりました。武蔵川部屋の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援しています‼

さくら苑新館 そーめん流し

さくら苑新館の水流です。

昨日そーめん流しを行いました。残念ながら台風の影響で屋外では実施出来ず、屋内にて実施しました。皆さん流れてきたそーめんを必死にすくい上げ「おいしかー」と、とても良い表情で食べておられました。

京町デイ 菜園活動

京町デイサービスの岩元です。先日、春先に植えたキュウリとスイカを利用者の皆さんと一緒に収穫しました。今年は実りがよくキュウリもスイカもたくさんできました。スイカは大きいのが8個も出来ましたよ!

収穫したキュウリは漬物にして、スイカはおやつの時間に皆さんと食べました。
どちらも評判よく、「よか味じゃ」「このスイカは成績がよか」「甘か」などの言葉があり、作業を手伝ってくれた利用者さんも嬉しそうにしていました。

また、来年も頑張りたいと思います。
からいもの収穫がまだですので、収穫の時期がきたらまた、投稿したいと思います!

ソーメン流し

京町デイサービスの源嶋です。暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日京町デイサービスで流しソーメンを行いました。当日は心地よい風も吹き、流しソーメンでの雰囲気もあったせいか、いつもより涼しく感じました。
利用者の皆さんも喜ばれる方が多く、おかわりする方がたくさんいらっしゃいました。


暑い日がまだまだ続きますが、皆さんも夏バテには気を付けて、今夏を乗り切りましょう!

七夕飾りを、作りました。

こんにちは、さくら苑、入所の山下です。

入所者の皆さんと一緒に、旧暦の七夕に合わせて、

七夕の飾り物を作りを行いました。

そして、短冊にも、いろいろな願い事を書いていただきました。

 

 

 

 

 

実習に来ていた学生さんも一緒に笹の葉を切りを行い、飾り物や、短冊を飾り完成です。

熱中症予防教室

支援センターの大野です。

毎日、暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていないでしょうか?

支援センターでは、先月から今月にかけて、地域ささえあい事業や高齢者クラブの集まりで、「熱中症予防教室」を行っています。

暑くなるにつれて熱中症による救急搬送のニュースをよく耳にします。

皆さん、水分補給をこまめに行い、暑さ対策をして、この夏を元気に乗り越えて下さいね。

研修会

毎日、暑い日が続きますね(>。<) 支援相談員の宮内です。

『リスクマネジメントについて』と『安全運転』について研修会が

行われました。

実際の現場の写真を元にグループワークを行い、危険箇所や対策等を皆で話し

合い、改めてヒヤリハットの重要性を認識しました。また、公用車輌(リフト

車等)の使用方法を聞き、実際に行いました。

転倒等の事故は防げない場合もありますが、観察や気づく力、対策や分析等を

きちんと行い、同じ様な事故を防げるようにしていく事が大事だと思います。

これからの業務も、意識しながら行っていこうと改めて思いました。