カテゴリー別アーカイブ: リハビリテーション

初詣♪

あけましておめでとうございます♪ST山田です。

本日、デイケアの希望される利用者とさっそく初詣に八幡ヶ丘にある相馬神社に行ってきました。

利用者・職員、昨年の感謝と今年の願い事をしてきました。

皆さんどのような一年になるか楽しみですね。

腰痛予防教室(宮崎PT基金事業)

リハビリの平水です。

11月21日(水)に野尻中央病院で『腰痛予防・腰に優しい介護技術』をテーマで研修会が開催されました。

この研修会は、宮崎県からの委託で宮崎県理学療法士協会が主体となり医療・福祉の現場で働く方たち向けに行っている事業で、今年で3年目に入りました。

今回の講師は、さくら苑京町デイサービスの理学療法士の岩元が担当しました。

講義の内容としては、腰痛の発生原因、腰痛チェック、腰痛予防の為の簡単なエクササイズの紹介、実際の介護方法における、腰痛を引き起こさない為の介護技術の紹介を中心に1時間半の研修を行いました。

福祉・医療現場における腰痛発生による離職率も年々高くなっている現状で、どうすれば腰痛を予防出来るのかは非常に重要な課題となっています。

今後も、この研修会は継続して行っていく予定ですので興味のある方は来年の参加をお待ちしています。

第103回介護教室(転倒予防)

リハビリの平水です。

 

11月17日(日)に第103回の介護教室を実施しました。

今回のテーマは『転倒予防』です。

今回の講師は

メイン:町浦 美和(作業療法士)

サポート:平水 勝也(理学療法士)

:岩元 克史(理学療法士)

の3名で実施しました。

最初は転倒予防の原因などの講義からスタートして、自分の体の状態を知っていただく為の評価を行った後、休憩を挟んで、自宅で出来る筋力トレーニングの紹介を実技を交えながら実施しました。

 

転倒の一番の原因は、筋力が衰えることです。

年を重ねるごとに筋力が低下してしまう事は仕方ありませんが、トレーニングをする事で予防可能です。

 

さくら苑では、要介護者の方向けではありますが、転倒予防を含めた、短期間のリハビリ合宿入所サービスも実施しています。

専門職による評価、トレーニングをして住み慣れた家で安心・安全な在宅生活が継続出来るよう各専門職全員でサポートしていきます。

 

次回の介護教室は、2月17日(日)の予定です。

たくさんの参加をお待ちしています。

 

続 麦味噌作り

こんにちは。ST山田です。

えびの市は台風接近により、雨の多い1日でした。今日は、先日より行っている味噌作りを行いました。外のどんよりとした天気も吹き飛ばすくらい、皆さん活き活きとした顔つきで作業されました。今回は、発酵された麦に塩を入れ、そこに湯がいて潰した大豆を加え、混ぜた物を桶に入れるまでを行いました。

「もうちょっと塩を!」「んー、、、もうよかが」など話しながら、皆さんのこれまで培ってこられた経験・知識と手加減を頼りに、漬け込むことが出来ました☆中には、生活の中心は車椅子を使っている方も、自然と立って作業され、良い生活リハビリテーションの1つにもなりました。

ここから2ヶ月ほどで完成するとの事で、出来上がりがとても楽しみです♪

夏も近づき

さくら苑、入所の山下です。

自宅の庭に「あけび」や「キウイフルーツ」の実がなり始めた、この頃です。

「あけび」は、果皮が割れて、中の果実をそのまま食べることができます。

「キウイフルーツ」という名称は、ニュージーランドのシンボルである鳥の「キーウィ(kiwi)」に因んで

命名されたそうです。

入所では、「ナス」「キュウリ」「トマト」「ピーマン」などの

夏野菜の苗を植えて育てています。

収穫が楽しみです。

 

桜の便り

こんにちは。ST山田です。

日中、少しずつ暖かい日が増えてきており、春を感じる季節となりました。

そして、先日より新燃岳の噴火が続いており、こちらにも灰が降ってくることがある為、早く落ち着いてくれる事を願う日々です。。。

さておき、さくら苑の苑庭には、2月下旬より梅の花が咲き、現在は早咲きの桜が咲き始めました!

吉野桜ももうすぐ咲くのではないかなぁと、とても楽しみです☆☆

みなさんの周りの桜の便り、いかがですか?

 

新年

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!!

こんにちは。ST山田です。

少し遅くなりましたが、今年も公佑会での様子を写真やコメントを通してお伝えしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします^-^

正月三が日はお天気も良く、気持ちの良い年明けとなりましね。皆さんはどのように新年を迎えられましたか?

そして、寒波により各地で雪模様のニュースを耳にしますが寒い日が続いていますね。えびの市も10日朝から外は一面雪景色でした。

通勤や通学の際は、お気をつけくださいね!

さくら苑デイケア活動あれこれ

こんにちは、事務所の岩元です☻

本日はさくら苑デイケア(通所リハビリ)での活動を写真でご紹介したいと思います♪

 

さくら苑の苑庭でのリハビリを兼ねたお花見の様子↓ 今年も桜が綺麗に咲いて、ご夫婦の憩いの時間となりました♪

 

5月誕生会の様子↓ 今月はJA女性部の方々が踊りを披露してくださいました♪いつも楽しく盛り上げてくださり、今回も利用者の皆様の笑顔で溢れる会となりました^^

 

最後に、菜園活動の様子です♪↓ イチゴの収穫の一コマです。とってもいい笑顔で手入れをされているので思わずアップしてしまいました♪

 

また活動の様子をご紹介させていただきます^^

 

医療法人社団公佑会  0984-33-2127

節分

こんにちは。ST山田です(^ ^)

今日は節分で、テレビも豆まきの話題が多く取り上げられていましたね!!

公佑会の各施設でも豆まきがあり、大いに盛り上がりましたのでご紹介します!!

P1060354IMG_4858DSCF1122②

さくら苑入所、さくら苑デイケア、さくら苑京町デイサービスの順に挙げました☆

地域や神社により、掛け声が異なるようですが、、皆さんはどのような掛け声でされていますか?

邪気が払われ、福が来ますように。。

 

雪!!

ST山田です。

えびの市は昨夕より雪がちらちら降っていたのですが、目が覚めて外を見ると、雪がうっすら積もっていました!!

さくら苑に着くと、その雪はさらに積もっており、苑庭は真っ白でした。

今日は、日本中で雪のニュースが多かったですね!

通勤や外でのお仕事、皆さん気をつけて下さいね。。

IMG_4832 (1)

IMG_4833

IMG_4835