カテゴリー別アーカイブ: 行事

互助会 バレーボール大会

こんにちは。ST山田です。

10月25日に互助会主催のバレーボール大会がありました。10月に入り、毎週木曜日は練習日を設け、日頃の運動不足を解消するかのように、練習に打ち込みました!!

大会当日は、部署や年齢など関係なくグループを振り分け、みんな和気藹々と楽しみました。そして、26日は打ち上げもあり、大盛り上がりでした♪

平成30年 ㊗ 敬 老 会 ㊗

GMの川合です。9月に入りさくら苑では敬老会を開催します。敬老会は公佑会の数ある行事の中でもビッグイベントの一つです。

さくら苑デイケアでは本日より14日までの3日間開催し、職員による出し物や慰問の方々が来られフラダンスや歌や踊りなど楽しい時間を過ごす予定です。敬老会用の行事食もあります。

下記の施設でも敬老会を行いますのでお知らせしますね。見学もできますのでお電話ください。

  •  さくら苑デイケア   9月12日(水)~14日(金) (Tel.33-2127)
  •  さくら苑 入所    9月15日(土)            (Tel.33-2127)
  •  さくらの杜      9月15日(土)       (Tel.25-3258)
  •  さくら苑京町デイ   9月17日(月)18日(火)  (Tel.21-7007)
  •  さくら苑新館ショート 9月20日(木)       (Tel.27-3137)
  •  さくら苑新館デイ   9月20日(木)21日(金)  (Tel.27-3137)

 

さくら苑デイケア活動あれこれ

こんにちは、事務所の岩元です☻

本日はさくら苑デイケア(通所リハビリ)での活動を写真でご紹介したいと思います♪

 

さくら苑の苑庭でのリハビリを兼ねたお花見の様子↓ 今年も桜が綺麗に咲いて、ご夫婦の憩いの時間となりました♪

 

5月誕生会の様子↓ 今月はJA女性部の方々が踊りを披露してくださいました♪いつも楽しく盛り上げてくださり、今回も利用者の皆様の笑顔で溢れる会となりました^^

 

最後に、菜園活動の様子です♪↓ イチゴの収穫の一コマです。とってもいい笑顔で手入れをされているので思わずアップしてしまいました♪

 

また活動の様子をご紹介させていただきます^^

 

医療法人社団公佑会  0984-33-2127

節分

こんにちは。ST山田です(^ ^)

今日は節分で、テレビも豆まきの話題が多く取り上げられていましたね!!

公佑会の各施設でも豆まきがあり、大いに盛り上がりましたのでご紹介します!!

P1060354IMG_4858DSCF1122②

さくら苑入所、さくら苑デイケア、さくら苑京町デイサービスの順に挙げました☆

地域や神社により、掛け声が異なるようですが、、皆さんはどのような掛け声でされていますか?

邪気が払われ、福が来ますように。。

 

今年も残りわずかとなりました

こんにちは、事務所の岩元です。せわしい師走も残りわずかとなりましたが、皆様も年末年始に向けて最後の準備に取り掛かっているところでしょうか^^

公佑会でも着々とお正月の準備が整いつつありますが、本日、毎年お正月にむけてお花を寄贈してくださる方が今年もお花を生けに来てくださいました。

img_4749-1

いつも華やかにお正月気分を盛り上げていただいています。さくら苑の玄関ホールに飾ってありますので、ご来苑の際にはぜひご覧になってみてください^^

年末のラストスパートを一緒に乗り越えて、良い年越しを迎えましょう^^

 

各お問い合わせはこちらまで。

医療法人社団公佑会

代表0984-33-2127(介護老人保健施設さくら苑)

感染症研修会

こんにちは、事務所の岩元です。

いよいよ本格的な寒さになり、空気が乾燥するこの時期、感染症の流行が危惧される季節となりました。そこで11月25日(金)、安全推進委員会を主体として『感染症研修会』がさくら苑で行われました。

今回は、ノロウイルスについての基礎知識と、嘔吐があった際の処理の仕方などを動画を交えて学び、これからの時期を乗り越えるにあたって知っておくべきこと、準備しなければならないことについて再確認しました。

感染症に対する知識を深め、今年も拡げない・持ち込まないを大前提に、ウイルスに負けない体づくりをして、職員一同臨みたいと思います!

皆様も感染症にはくれぐれも気を付けて、元気にこの冬を乗り越えましょう♪

p1050977p1050983

 

下大河平和太鼓(わでこ)踊り♪

 

 

 

 

こんにちは、事務所の岩元です。

11月20日(日)、『えびの市下大河平和太鼓保存会』の皆様がさくら苑へ慰問に来てくださり、総勢30名で『和太鼓(わでこ)踊り』を披露してくださいました!

利用者の方々に『和太鼓(わでこ)踊り』が見られることを告知すると、皆様見たいと手を挙げられ、さくら苑入所者、さくらの杜入居者、さくら苑新館の短期入所利用者の方々が各施設から掛けつけて、さくら苑の苑庭にて一緒に鑑賞しました。一部の入所者の方は2階の窓際に集まって鑑賞していました。

鑑賞した利用者の皆様からは、「昔見たことがある、懐かしくてうれしい」や、「迫力があってすごかった!」などの声が聞かれ、昔鑑賞したときの話をしてくださる方もいらっしゃり、各々とても楽しい時間となったようでした。

ちなみに『えびの市下大河平和太鼓保存会』の方々はこの日に3つのステージを回ったそうです‼体力的にも大変な中、さくら苑へ声をかけてくださり、本当にありがたく思います。

『えびの市下大河平和太鼓保存会』の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!

img_3942-1

お正月模様

こんにちは。ST山田です。

昨日から、仕事始めの方が多かったのでは…と思いますが、今年も1年元気良く頑張りましょうね!!

1月2日は外観の写真が出ていましたが、さくら苑の中もお正月模様がたくさんなのでご紹介します☆

まずは、事務所です。入った瞬間目に入り、とても華やかです↓↓

IMG_2653 (1)

次はデイケアです。全て手作りですョ↓↓

IMG_2655IMG_2654IMG_2656

最後に入所です↓↓。昨日、自宅近所で凧揚げをしていました!!珍しいなと見ていましたが、キャラクターが描いてある凧で、凧も進化しているなぁと少し驚きました!!

IMG_2657IMG_2658

今年もよろしくお願いします ^ ^

さくら苑入所クリスマス忘年会

こんにちは、リハビリの東です。

昨日、さくら苑の入所でクリスマス忘年会が行われました。

DSC_0124

職員による出し物が行われ、利用者の方々には大変喜んでいただけたようでした。

DSC_0112

 

出し物の後は、みんなで鍋を美味しく頂きました。皆さん普段よりも箸が進んでいるようです。

 

DSC_0244

今年も賑やかなクリスマス忘年会でした。来年もまた楽しみです^0^

新館そうめん流し

さくら苑新館の竹中です。

8月4日にさくら苑新館で、そうめん流しを実施しました。

竹筒等を準備し、昔ながらの方法で行いました。

そうめんは、利用者と職員とで湯がきました。

途中、湯がき加減の話などで会話も弾んでいました。

いざ始めると、「あたいはよか」等声が聞かれましたが、少しでも食べてみませんかと

声掛けすると、流れてきたそうめんをうまく箸ですくい食べられてました。CIMG1621

中には、「まだな」と催促される利用者もいらっしゃり、普段は少食の利用者も次から次へと食が進まれてました。CIMG1626

「おいしかった」との声が多く聞かれ、来年も実施しようと思いました。

CIMG1625