カテゴリー別アーカイブ: さくら苑京町デイサービス

散歩

京町デイの真崎です。

急に暖かくなり、いろんな所で花が咲きだしましね🌸

京町デイサービスの花壇も可愛いチューリップやすいせん・クロッカスなど

次々と咲き出し、散歩に行くのがとっても楽しいですよ

苺🍓の花もいっぱいで、少しずつ実も大きくなって来ているので見守っているところです。

ご近所の花壇もお花でいっぱいなので、お話をしながら見させてもらってます。

平成30年 ㊗ 敬 老 会 ㊗

GMの川合です。9月に入りさくら苑では敬老会を開催します。敬老会は公佑会の数ある行事の中でもビッグイベントの一つです。

さくら苑デイケアでは本日より14日までの3日間開催し、職員による出し物や慰問の方々が来られフラダンスや歌や踊りなど楽しい時間を過ごす予定です。敬老会用の行事食もあります。

下記の施設でも敬老会を行いますのでお知らせしますね。見学もできますのでお電話ください。

  •  さくら苑デイケア   9月12日(水)~14日(金) (Tel.33-2127)
  •  さくら苑 入所    9月15日(土)            (Tel.33-2127)
  •  さくらの杜      9月15日(土)       (Tel.25-3258)
  •  さくら苑京町デイ   9月17日(月)18日(火)  (Tel.21-7007)
  •  さくら苑新館ショート 9月20日(木)       (Tel.27-3137)
  •  さくら苑新館デイ   9月20日(木)21日(金)  (Tel.27-3137)

 

植え付け始めました

京町デイの山之口です。
先日、スイカ・きゅうり・ミニトマトの苗を植えました。

去年の反省を踏まえて、今年は利用者の皆さんの厳しいご指導を頂きました。P1010005

P1010011

野菜の成長と皆さんと一緒に食べるのが今からとても楽しみです。

クリスマスケーキ

京町デイの山之口です。

来週はまちに待ったクリスマスがやってきます。皆さんはクリスマスパーティの準備はお済みでしょうか?P1010004

いかがですか、このケーキ?とても美味しそうではないでしょうか?でも、実はこのケーキは作り物なんです!

P1010001

このケーキの利点は毎年使える事!欠点は食べられないこと!ちなみに、作り方は企業秘密です。

この秘密を知りたい方は是非京町デイまでご覧下さい。皆様にサンタさんが来ますように♪

京町デイ菜園日記 其の九

P1010008 P1010011 P1010012

京町デイサービスの山之口です。

昨日は、施設で採れたサツマイモを焼き芋にして秋の味覚を味わいました。

利用者の皆さんにも手伝って頂き、甘くて柔らかい味で「とても美味しい!」と大好評でした。

昨日は黄金千貫でしたが、本日は安納芋で焼き芋を作ります♪

京町デイ菜園日記 其の八

P1010004 P1010001 P1010006

京町デイの山之口です。先日、京町デイの菜園に実ったサツマイモ掘りをしました。

今回は、黄金千貫と安納芋の二種類を収穫しました。

利用者の皆さんにも手伝って頂きました。ここはやはり昔取った杵柄。鍬を持つ手の勇ましさと無駄のない作業で、あっという間に芋掘りは終了しました。

次回は焼き芋をして味覚の秋を皆さんと堪能します。

京町デイ菜園日記 其の七

京町デイサービスの山之口です。農作物は夏野菜が終わり、冬野菜の準備に入っています。春は芽のもの、秋は実のもの、冬は根のものと云われますように、先日蒔いた大根と人参の芽が育ってきました。大根は間引いたもので漬物を作って皆さんと頂きたいと思います。十月に入ると新米が出来てきます。新米と大根葉の漬物!考えるだけで何杯もご飯のお代わり出来そうです。

大根の双葉人参

 

京町デイつれづれ 其の一  入道雲発見!

入道雲

こんにちは京町デイサービスの山之口です。

本日より京町デイサービスでの日々の出来事を、かの吉田兼好の徒然草を真似てその日の気分にあわせてそこはかとなく綴っていきたいと思います。これまでうっとおしい雨が降り続いてましたが久しぶりの晴天で皆さんもとても気持ちが良いのではないでしょうか?青空がこんなに青く気持ちの良いものだったのですね?青空に入道雲!思わず写真を撮ってしまいました。早く梅雨が明けますように・。

京町デイ菜園日記3 ミニトマト試食会

長い梅雨が続き日照不足にも関わらず、私たち京町デイの菜園のミニトマトが赤く実りました。利用者の方に畑作りから苗植え、ビニールハウス作りまでご指導、お手伝い頂きましたので本日ミニトマトの試食会を催しました。ほんのり甘酸っぱいトマトらP1010012しい味わいでした。梅雨が明けたら更に美味しく実ることでしょう。

京町デイ菜園日記2 ゴーヤ編

京町デイサービス相談員の山之口です。

今年の梅雨が長いために京町デイの菜園の野菜の成長がおもわしくありません。去年失敗したゴーヤですが利用者のご指導の下、今年は枯れずに済んでいます。しかしながら、悪天候にもかかわらず小さめではありますが15センチ位には成長しおります。ゴーヤ料理といえば、ゴーヤチャンプルー、酢付け、油味噌炒め、かりんとうなどありますが考えるだけでも楽しくなります。それにしても早く梅雨が上がってほしいですね。

ゴーヤ 6.30