カテゴリー別アーカイブ: さくら苑

お茶作り

こんにちは、さくら苑入所の山下です。

先日摘んできた、お茶の葉を利用者の皆さんと一緒に炒りました。とても良い、お茶の臭いが広がり初夏の香りを楽しみました。その後揉んで、選別する作業を行いました。

「パチパチいわせながら、焦がれるまで炒らんな」などと指導を受けながら、お茶を作りました。

途中で「力を入れて、こげんせ揉まんな」と実技指導がはいることもありました。


「草やら、かずらが混ざっている」と進んで選別も行われました。

「お茶が、まだ残っていたから雨が止んだら摘みに行かないかん」と、とても積極的な言葉も聞かれ笑顔も多く見られました。

茶摘み

「夏も 近ずく 八十八夜」  

さくら苑、入所の山下です。

昨日、入所者の方々と一緒にお茶摘みに行ってきました。天気も良く「お茶摘みが出来るなんて思ってもいなかった」と、とても喜ばれ楽しまれていました。

こんなに、たくさんのお茶の葉がとれました。

新茶を頂くのが楽しみです。

第105回介護教室(肩こり〜予防と対処法について〜)

今日は第105回目の介護教室です。4月下旬となり気温も上がってきましたね。今の気温は27度もあります。半袖でちょうど良い時期となりました。

平成最後の介護教室は肩こりについて(予防と対処法について)です。理学療法士の山之口と骨格標本のジョニーが講師です。いい笑顔です。

(ジョニーは山之口の私物です(゚ロ゚😉エェッ!?

まずは、肩こりについての基礎知識を講義し、そのあと肩こり解消運動を参加者みんなで行いました。

肩こりは悪い姿勢であったり、運動不足等が要因で起こるようです。肩こり持ちの人は辛いと聞きます。適度な運動と正しい姿勢を保って肩こり解消しましょう!!

平成9年から始めた介護教室も今回が平成最後となりました。令和になってもよろしくお願いいたいします。

実習生のレクリエーション♪

こんにちは、さくら苑支援相談員 田原です。

現在、小林看護医療専門学校の生徒が実習に来られています。

今日は、デイホールがにぎやかだと思い伺うと実習生が元気一杯に

レクリエーションを行っていました。

数日前から内容を考えていたとの事で、利用者の皆さんも表情良く活動に

取り組まれ、楽しい時間を過ごす事が出来た様子です。

職員も若い力に負けない様に、頑張っていきたいです。

2月デイケア誕生会

こんにちは。支援相談員の田原です。

昨日は、2月生まれの方の誕生日会を実施しました。

一日遅れではありましたが、さくら苑でも豆まきを行い「鬼は外、福は内♪」の掛け声で豆をまきました。

現在、実習中の小林看護医療専門学校の学生が飛び入りで歌と踊りを披露して頂きました。

現在、全国的にインフルエンザが流行しておりさくら苑でも面会制限をかけております。利用者・ご家家族、各関係機関に多大なる心配とご迷惑をお掛けしています。ご協力とご理解して頂き、感謝しております。

入所、1月の誕生会

さくら苑入所の山下です。

昨日、今年最初の誕生会を開催しました。1月の誕生者は、11名いらっしゃいました。

昼食は、松花堂弁当でした。午後から誕生者のお祝いと福笑いのゲームで、皆さんとても楽しまれていました。

今後も誕生会の様子を掲載していきたいと思います。

野菜作り

さくら苑、入所の山下です。

10月下旬に植えた野菜が、大きく美味しそうに育ったので収穫しました。

収穫した野菜で実習に来られている看護学生の方と一緒に「大根と白菜の炒め煮」を作り美味しくいただきました。

また皆さんと一緒に野菜を育て、食べて美味しい楽しみはもちろんですが、家事作業という女性の皆さんがつちかってきた知識と技術を職員に教えるという役割作りが重要だと考えさせられる一日でした。

 

初詣♪

あけましておめでとうございます♪ST山田です。

本日、デイケアの希望される利用者とさっそく初詣に八幡ヶ丘にある相馬神社に行ってきました。

利用者・職員、昨年の感謝と今年の願い事をしてきました。

皆さんどのような一年になるか楽しみですね。