カテゴリー別アーカイブ: 京町デイサービス

平成30年 ㊗ 敬 老 会 ㊗

GMの川合です。9月に入りさくら苑では敬老会を開催します。敬老会は公佑会の数ある行事の中でもビッグイベントの一つです。

さくら苑デイケアでは本日より14日までの3日間開催し、職員による出し物や慰問の方々が来られフラダンスや歌や踊りなど楽しい時間を過ごす予定です。敬老会用の行事食もあります。

下記の施設でも敬老会を行いますのでお知らせしますね。見学もできますのでお電話ください。

  •  さくら苑デイケア   9月12日(水)~14日(金) (Tel.33-2127)
  •  さくら苑 入所    9月15日(土)            (Tel.33-2127)
  •  さくらの杜      9月15日(土)       (Tel.25-3258)
  •  さくら苑京町デイ   9月17日(月)18日(火)  (Tel.21-7007)
  •  さくら苑新館ショート 9月20日(木)       (Tel.27-3137)
  •  さくら苑新館デイ   9月20日(木)21日(金)  (Tel.27-3137)

 

高千穂牧場にて!

こんにちわ。京町デイサービスの平井です。

先週の日曜日に家族で高千穂牧場に行って来ました。

当日は目的地に着いたとたん雨が降ってきたので、一時、夢見が丘にて時間をつぶしました。石で彫られたアンパンマン像の頭を撫でると夢が叶うとの事で娘二人が撫でていました。

ふと外を見ると雨がやんでいたので、牧場の方へ移動することに・・・

乳牛の乳絞りをやっていましたが、二人とも怖くできず・・・

結局、昼食と買い物をして終了でした。

ちなみに当日は天気予報は晴れの予想でした。😢

写真は帰りの下り坂で撮りました。

 

田舎の風景

こんばんわ、京町デイサービスの平井です。

ここ最近、天気が悪いですが、車の中からふと、ループ橋を見てみると、思わず二度見をしてしまい、気がつけば車を止めて写真を撮っていました。よく見ないとわかりませんが、霧がかかり、山が浮き上がっているように見えます。天気が悪かったからこそ撮れた1枚になりました。また、珍しい風景が撮れたらブログにのせたいと思います。

避難・消火訓練

 

p1010028p1010016p1010006

こんにちは。京町デイサービスの山之口です。去る9月12日に京町デイサービスにて利用者様及び職員の避難・消火訓練を行いました。避難訓練では皆さんはいつもより真剣な表情で参加されて下さいました。消火訓練では使用方法や注意事項を説明した後、有志の利用者様と職員が実施出来ました。これからの時期は空気が乾燥してきますので公私ともに火事に気をつけなければと思うこの頃でした。

豆ごはん

P1010006 P1010005 P1010004

こ んにちは。京町デイの山之口です。今日は施設で栽培した取り立てのグリーンピースで豆ごはんを作り利用者の皆さんと頂きました。塩こんぶで味付けした豆ごはんは、瑞々しい青い旬の香りと塩気とホクホクした食感が口中に広がり皆さんにとても好評で「足らんかったから、もうちょっとくいやん」との声を沢山頂きました。旬の食材をその場で頂くことで、とても贅沢な気分になりました。明日も作ります。

 

 

 

 

 

皆さんの心の歌は何でしょう?

P1010003P1010002

こんにちは。京町デイの山之口です。今回はレクリエーションで利用者の皆さんが歌を唄われている一場面です。一人では恥ずかしくて中々唄われない方も、馴染みのある歌を少人数で唄っていると次第に歌の輪が広がっていきます。特にノリの良い曲調では思わず立ち上がって踊り出す方もいらっしゃいます。歌には当時の気持ちや生活状況に直ちに引き戻してくれる力がありようです。当時の話で話が盛り上がったり、笑顔を見ることが出来ると私たちスタッフはとても嬉しくなります。皆さんの心の歌は何でしょうか?

植え付け始めました

京町デイの山之口です。
先日、スイカ・きゅうり・ミニトマトの苗を植えました。

去年の反省を踏まえて、今年は利用者の皆さんの厳しいご指導を頂きました。P1010005

P1010011

野菜の成長と皆さんと一緒に食べるのが今からとても楽しみです。