カテゴリー別アーカイブ: 未分類

デイケアおやつ作り

デイケアの田原です。久しぶりの投稿になります。

今日は、ずんだ餅作りをしました。ずんだ餡は、枝豆を煮た後、すりつぶし砂糖や塩で味を調えました。

お皿に餅とあんこ、ずんだの餡を綺麗に盛り付けてくださいました。

おやつの時間に、皆さんで美味しく頂き「豆の味がするね」など

会話が弾んでいました。次回は、さくら苑で育てた野菜等を使いおやつ作りをしていきたいです。


介護予防教室

支援センター 大野です。

5月から地域ささえあい事業が始まり、支援センターもそれに合わせて、介護予防教室を行っています。

5月は、認知症予防教室を行っています。これからも、いろいろなテーマで、担当自治会で、予防教室を行って行きたいと思っています。

新時代【令和】‼

こんにちは!さくらの杜の田口です♪ 

平成が終わり、新しい時代【令和】が始まりました。

といっても、、元号が変わったくらいで特に何の変化もありませんが、、。

さくらの杜では、新元号にちなんで書道で【令和】を書きました。

皆さんとっても上手です‼

書道が苦手な方は塗り絵に参加されました♪

5月に入り新しい入居者の方も増え、

より一層活気あふれるさくらの杜にしたいと思います♪

第5回副主任者選任試験

GMの川合です。だいぶ暖かくなり春を感じている今日この頃です。
毎年この時期は、今年度の副主任者を決める大事な試験があります。それが、副主任選任試験です。今回は15名が受験しています。他にも免除者2名いるので合計で17名います。私たちの法人では副主任者を毎年試験によって選抜する方法を採用しております。

今年で5回目を迎えますが、年々受験者が増えてきています。
副主任者は、業務改善をメインテーマに働きやすい職場環境を構築していき、会議で検討された内容を主任者会議に提案・提言することができる大変重なミッションがあります。

実は、今まさに試験の最中です。張り詰めた緊張感がある中で、このブログを打ち込んでいます。

全員がんばれ!!全員合格してくれ!!

桜の開花

支援相談員の宮内です。

各地のニュースで桜の開花や花粉の飛散等、毎日耳にするようになりました。

さくら苑の前の通りも桜の花が咲き、トンネルの様になっています。

平成最後の桜…今年もきれいに咲きました(^▽^)

苑内には土筆や蕨が生え、春の訪れをワクワク♪しています。

3月も終わりますが、次年度でも頑張っていきたいと思います。

♪互助会主催 日帰り慰安旅行♪

こんにちは。ST山田です。

先日、3月14日に互助会主催の日帰り慰安旅行に行ってきました☆

朝早くに集合し、みんなでマイクロバスに乗って、鹿児島方面へ出発しました!!

初めに出水市の武家屋敷を巡り出水や鹿児島の歴史に触れ、次に神酒造で焼酎製造の見学や焼酎・リキュールの試飲をしました。ここからみんな良い気分になり、さらに話しも盛り上がりながら、今度は阿久根市に向かい『磯の味 黒之瀬戸』で食事を摂りました。ここでは海を眺めながら、新鮮な魚料理をいただきました!!その後は、道の駅だんだん市場に寄ってお土産を買い、食後のデザートでアイスを食べました。みかんのアイスでとっても美味しかったです♪最後に曽木の滝に行き、マイナスイオンをたくさん浴びて、えびのへ帰りました。

昼間から、おいしいお酒や食事をいただき、一日とても楽しい時間を過ごしました。そして、またお仕事頑張ろうと思いました!!

かわいい園児たちが慰問に来てくれました!!

こんにちは。事務の大木場です。

先日、第二和光幼稚園の園児の皆さんが慰問に来てくれました。

たくさんの利用者さんを前に踊りや、手話を交えた歌を元気いっぱいに歌ってくれました。

余興の後には、園児達からサプライズプレゼントがあり、利用者の皆さんと握手をしてお別れしました。

元気いっぱいの園児たちに沢山のパワーをいただきました。

第二和光幼稚園の先生方、そして園児の皆さん本当にありがとうございました。

春の訪れ

支援相談員の宮内です。

2月に入り雛人形が事務所前にお目見えしました。

見事な七段飾りで面会者や利用者に大好評です(^^)

デイケアでも春の訪れを感じる作品ができていました♪

暖かくなり彩り良い時期が楽しみです。

寒暖の差や、花粉の飛散等に気を付け体調良く過ごしていきましょうね!

お正月準備

こんにちは、支援相談員の宮内です。

気づけば今年も残り僅かとなりました。皆様も新しい年を迎えるにあたり、慌しくされていないでしょうか?

今年も、お花の先生がお正月用のお花を生けに来て下さいました。

今年1年が終わり、また新しい年を迎える事ができるのだな…としみじみします。

デイケアや菜園の方も正月を迎えるにあたり、飾り付けが行われております。

今年も多くの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。幸多く健康に過ごせますように…。

職員忘年会♪

こんにちは!さくら苑支援相談員 田原です。

昨日の土曜日、医療法人社団公佑会と株式会社ライフサポート合同で平成30年度の忘年会がありました。

職員の永続勤務表彰や演芸と共に、恒例の業務改善案の表彰もありました。

これは、日頃の業務内での気付きや改善案をパネル形式で発表し職員が投票しより良い介護や職場環境の改善が目的で実施しています。部署や個人で発表をしており、一位は?特別賞は?と、手に汗を握りながら結果を待っていました。

最後に抽選会があり、大盛り上がりのまま終了とないりました。