作成者別アーカイブ: 公佑会スタッフ

デイケアおやつ作り

デイケアの田原です。久しぶりの投稿になります。

今日は、ずんだ餅作りをしました。ずんだ餡は、枝豆を煮た後、すりつぶし砂糖や塩で味を調えました。

お皿に餅とあんこ、ずんだの餡を綺麗に盛り付けてくださいました。

おやつの時間に、皆さんで美味しく頂き「豆の味がするね」など

会話が弾んでいました。次回は、さくら苑で育てた野菜等を使いおやつ作りをしていきたいです。

介護予防教室

支援センター 大野です。

5月から地域ささえあい事業が始まり、支援センターもそれに合わせて、介護予防教室を行っています。

5月は、認知症予防教室を行っています。これからも、いろいろなテーマで、担当自治会で、予防教室を行って行きたいと思っています。

新時代【令和】‼

こんにちは!さくらの杜の田口です♪

平成が終わり、新しい時代【令和】が始まりました。

といっても、、元号が変わったくらいで特に何の変化もありませんが、、。

さくらの杜では、新元号にちなんで書道で【令和】を書きました。

皆さんとっても上手です‼

書道が苦手な方は塗り絵に参加されました♪

5月に入り新しい入居者の方も増え、

より一層活気あふれるさくらの杜にしたいと思います♪

お茶作り

こんにちは、さくら苑入所の山下です。

先日摘んできた、お茶の葉を利用者の皆さんと一緒に炒りました。とても良い、お茶の臭いが広がり初夏の香りを楽しみました。その後揉んで、選別する作業を行いました。

「パチパチいわせながら、焦がれるまで炒らんな」などと指導を受けながら、お茶を作りました。

途中で「力を入れて、こげんせ揉まんな」と実技指導がはいることもありました。

「草やら、かずらが混ざっている」と進んで選別も行われました。

「お茶が、まだ残っていたから雨が止んだら摘みに行かないかん」と、とても積極的な言葉も聞かれ笑顔も多く見られました。

茶摘み

「夏も 近ずく 八十八夜」

さくら苑、入所の山下です。

昨日、入所者の方々と一緒にお茶摘みに行ってきました。天気も良く「お茶摘みが出来るなんて思ってもいなかった」と、とても喜ばれ楽しまれていました。

こんなに、たくさんのお茶の葉がとれました。

新茶を頂くのが楽しみです。

散歩

京町デイの真崎です。

急に暖かくなり、いろんな所で花が咲きだしましね🌸

京町デイサービスの花壇も可愛いチューリップやすいせん・クロッカスなど

次々と咲き出し、散歩に行くのがとっても楽しいですよ

苺🍓の花もいっぱいで、少しずつ実も大きくなって来ているので見守っているところです。

ご近所の花壇もお花でいっぱいなので、お話をしながら見させてもらってます。

桜の開花

支援相談員の宮内です。

各地のニュースで桜の開花や花粉の飛散等、毎日耳にするようになりました。

さくら苑の前の通りも桜の花が咲き、トンネルの様になっています。

平成最後の桜…今年もきれいに咲きました(^▽^)

苑内には土筆や蕨が生え、春の訪れをワクワク♪しています。

3月も終わりますが、次年度でも頑張っていきたいと思います。

♪互助会主催 日帰り慰安旅行♪

こんにちは。ST山田です。

先日、3月14日に互助会主催の日帰り慰安旅行に行ってきました☆

朝早くに集合し、みんなでマイクロバスに乗って、鹿児島方面へ出発しました!!

初めに出水市の武家屋敷を巡り出水や鹿児島の歴史に触れ、次に神酒造で焼酎製造の見学や焼酎・リキュールの試飲をしました。ここからみんな良い気分になり、さらに話しも盛り上がりながら、今度は阿久根市に向かい『磯の味 黒之瀬戸』で食事を摂りました。ここでは海を眺めながら、新鮮な魚料理をいただきました!!その後は、道の駅だんだん市場に寄ってお土産を買い、食後のデザートでアイスを食べました。みかんのアイスでとっても美味しかったです♪最後に曽木の滝に行き、マイナスイオンをたくさん浴びて、えびのへ帰りました。

昼間から、おいしいお酒や食事をいただき、一日とても楽しい時間を過ごしました。そして、またお仕事頑張ろうと思いました!!