産業文化祭

支援センターの大野です。

今年も11月16、17日に行われた、産業文化祭の健康相談ブースで仕事をして来ました。

今年は、体成分測定と歩行測定の2種類。

土曜日だけで、100人近くの方が測定されて行かれました。

ちなみに自分も空いた時間を利用して、歩行測定をしてみましたが、問題ないとのことで、一安心でした。

仕事だったため、その他ところは見て回れませんでしたが、今年も、なかなかの賑わいだったようです。

毎年恒例 芋掘り

 

皆さん、こんにちは!京町デイサービスの岩元です。

最近、朝・晩が大分冷え込むようになってきましたね。えびのでは朝に霜が降りるなどの光景が見る事が出来、だいぶ冬めいてきています。

先日、京町デイサービスでは、利用者の皆さんと一緒に以前植えたさつまいもを掘り起こしました。皆さんで芋ほり・芋の土落としを手分けして実施し、沢山のさつまいもを収穫する事が出来ました。畑作業をする時の皆さんは自ら動かれる方も多く、とても活き活きとされていましたよ!

収穫したさつまいもは昼食時に芋ご飯として提供しました。芋ご飯は昔、皆さんよく食べられていたみたいで、「懐かしいなぁ」「久々に食べた」「美味しい」と好評でした。

また、来年もこういう機会を作っていき、活動の機会に繋げていきたいと思います!

入所の活動紹介(ちぎり絵)

こんにちは、さくら苑、入所の杉元です。

今回は、さくら苑入所のレクリェーション活動で行った「ちぎり絵」の様子を紹介したいと思います。

「季節の風景(秋の風景)」に折り紙をちぎり貼る作業ですが、最初は「私は出来ないわ」と言われる利用者も、貼る作業に入る頃には、皆さん一枚・一枚丁寧に貼っておられ、表情も真剣さが見られました。その間、作品について色々と会話も弾んでいました。

完成した作品を見て頂いたところ皆さんから、「すごい」「きれいだね」等の声が聞かれ、満足された表情をされていました。

活動を通す中で知識の交換や相談をする等、互いの人間関係の構築や、活動に対しての意欲の向上に繋がり、リハビリにも積極的になられる方もいました。

高齢者介護でとても大切な、生きがいや満足感を提供する機会にもなっていると思います。今後も、生きがいや楽しみを持って生活できる場の提供を行っていきたいです。

第108回さくら苑介護協室

朝晩がめっきり寒くなってきた今日この頃です。コタツも準備しなきゃなと思いながらも日中は暑いので、なかなか動かない川合です。

さて本日のテーマは「口腔衛生について」です。そして講師は、山田奈千(言語聴覚士)、山本勇生(介護福祉士)が担当です。

口腔衛生は非常に大切ですよね。口の中をきれいに保つことで、様々な病気を予防することだけでなく、食事を楽しむための味覚を保ってくれます。

また、口の中の不衛生によって、細菌が口の中で増殖します。そこで、誤嚥(誤って食べ物などが食道ではなく気道に入ること)することで、誤嚥性肺炎を引き起こすことにもなります。

最初は言語聴覚士による講義を行い、休憩を挟んで実技「口腔ケアの方法や喉の運動」を行いました。パタカラ体操は食事前の準備運動でよく見かけます。

職員が、染色液を使って歯磨きチェックもしました。

 

次回の介護教室は226日(日)テーマは「減塩」についてです。

お問合せ:介護老人保健施設さくら苑 Tel.(0984)33-2127

秋の花見 バーベキュー

京町デイサービスの源嶋です。朝夕肌寒い日が続いていますが、体調を崩されていませんか。

先日、京町デイサービスで秋の花見という事でバーベキューを行いました。職員が朝から火おこしや会場設営など実施し、利用者の皆さんは屋外に準備した席で、やきそばや焼き鳥、サンマなどを食べられました。

屋外での食事というのは利用者の皆さんも滅多にない機会という事で、風景や出来たての料理を楽しみながら、非常に喜ばれていました。

好評だったので、また来年も喜んでもらえるよう実施していきたいと思います。

グランドゴルフ

支援相談員の宮内です。

霜月となりましたね。朝夕冷え込みを感じ、冬用の布団等準備しました(>。<)

今日は良い天気(秋晴れ)だったので、デイケアの利用者さんはグランドゴルフ

を楽しみました♪ うまく打てたり、外れたり大賑わいです(^^)

寒さに負けず、体を動かしていきましょうね。

勉強会♪

こんにちは♪さくらの杜の田口です。

さくらの杜では、体を動かすレクリエーションの他に、

計算問題を解いたり、漢字のテストをしたり、ビンゴや間違い探しなどの

頭を使った勉強会などを行っています。

計算問題に苦戦しながらもみなさん楽しみながら参加されてました♪

時折、「覚えてないよ~」などの声も聞かれてましたが、

答え合わせをすると、

「あー、だったねー‼やっぱり、たまには頭を使わんないかんね。」

と次回の勉強会では100点を目指します。と楽しみされている方もいらっしゃいました。

これからも楽しみながらできる頭を使った勉強問題や、ゲームなどを提供していきたいと思います。

饅頭つくり

こんにちは、さくら苑、入所の園田香織です。

入所者の皆さんと一緒に『饅頭』を作りました。

饅頭作りは、皆さん手慣れた様子で「私の家では、こうやっていた」など、和気あいあいと作業中も、笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

 

完成後も、皆さん笑顔で召し上がっておられました。

また、おいしい物つくりを行いたいです♪

さくらの杜 敬老会

皆さん、こんにちは。ケアハウスさくらの杜の樺山です。9月14日(土)にさくらの杜で敬老会を行いました。今年は喜寿の方が2名、米寿の方が1名いらっしゃいました。3名の方には花束を贈らせて頂きました。また、入居者の方全員に記念品として扇子を贈らせて頂きました。式典終了後に、夢クラブ飯野の皆さんに大正琴の演奏をして頂きました。8名の方での演奏でしたので、迫力のある音にスタッフ、入居者の皆さんも魅了されていました。入居者の皆さんのたくさんの笑顔が見られて、幸せでした。今の私達があるのも、入居者の皆さんの激動の時代の頑張りがあったからこそだと思っております。深く感謝しております。いつまでもお元気でいてください。ありがとうございました。