デイケアおやつ作り

デイケアの田原です。久しぶりの投稿になります。

今日は、ずんだ餅作りをしました。ずんだ餡は、枝豆を煮た後、すりつぶし砂糖や塩で味を調えました。

お皿に餅とあんこ、ずんだの餡を綺麗に盛り付けてくださいました。

おやつの時間に、皆さんで美味しく頂き「豆の味がするね」など

会話が弾んでいました。次回は、さくら苑で育てた野菜等を使いおやつ作りをしていきたいです。


介護予防教室

支援センター 大野です。

5月から地域ささえあい事業が始まり、支援センターもそれに合わせて、介護予防教室を行っています。

5月は、認知症予防教室を行っています。これからも、いろいろなテーマで、担当自治会で、予防教室を行って行きたいと思っています。

新時代【令和】‼

こんにちは!さくらの杜の田口です♪ 

平成が終わり、新しい時代【令和】が始まりました。

といっても、、元号が変わったくらいで特に何の変化もありませんが、、。

さくらの杜では、新元号にちなんで書道で【令和】を書きました。

皆さんとっても上手です‼

書道が苦手な方は塗り絵に参加されました♪

5月に入り新しい入居者の方も増え、

より一層活気あふれるさくらの杜にしたいと思います♪

お茶作り

こんにちは、さくら苑入所の山下です。

先日摘んできた、お茶の葉を利用者の皆さんと一緒に炒りました。とても良い、お茶の臭いが広がり初夏の香りを楽しみました。その後揉んで、選別する作業を行いました。

「パチパチいわせながら、焦がれるまで炒らんな」などと指導を受けながら、お茶を作りました。

途中で「力を入れて、こげんせ揉まんな」と実技指導がはいることもありました。


「草やら、かずらが混ざっている」と進んで選別も行われました。

「お茶が、まだ残っていたから雨が止んだら摘みに行かないかん」と、とても積極的な言葉も聞かれ笑顔も多く見られました。

茶摘み

「夏も 近ずく 八十八夜」  

さくら苑、入所の山下です。

昨日、入所者の方々と一緒にお茶摘みに行ってきました。天気も良く「お茶摘みが出来るなんて思ってもいなかった」と、とても喜ばれ楽しまれていました。

こんなに、たくさんのお茶の葉がとれました。

新茶を頂くのが楽しみです。

第105回介護教室(肩こり〜予防と対処法について〜)

今日は第105回目の介護教室です。4月下旬となり気温も上がってきましたね。今の気温は27度もあります。半袖でちょうど良い時期となりました。

平成最後の介護教室は肩こりについて(予防と対処法について)です。理学療法士の山之口と骨格標本のジョニーが講師です。いい笑顔です。

(ジョニーは山之口の私物です(゚ロ゚😉エェッ!?

まずは、肩こりについての基礎知識を講義し、そのあと肩こり解消運動を参加者みんなで行いました。

肩こりは悪い姿勢であったり、運動不足等が要因で起こるようです。肩こり持ちの人は辛いと聞きます。適度な運動と正しい姿勢を保って肩こり解消しましょう!!

平成9年から始めた介護教室も今回が平成最後となりました。令和になってもよろしくお願いいたいします。

第5回副主任者選任試験

GMの川合です。だいぶ暖かくなり春を感じている今日この頃です。
毎年この時期は、今年度の副主任者を決める大事な試験があります。それが、副主任選任試験です。今回は15名が受験しています。他にも免除者2名いるので合計で17名います。私たちの法人では副主任者を毎年試験によって選抜する方法を採用しております。

今年で5回目を迎えますが、年々受験者が増えてきています。
副主任者は、業務改善をメインテーマに働きやすい職場環境を構築していき、会議で検討された内容を主任者会議に提案・提言することができる大変重なミッションがあります。

実は、今まさに試験の最中です。張り詰めた緊張感がある中で、このブログを打ち込んでいます。

全員がんばれ!!全員合格してくれ!!

散歩

京町デイの真崎です。

急に暖かくなり、いろんな所で花が咲きだしましね🌸

京町デイサービスの花壇も可愛いチューリップやすいせん・クロッカスなど

次々と咲き出し、散歩に行くのがとっても楽しいですよ

苺🍓の花もいっぱいで、少しずつ実も大きくなって来ているので見守っているところです。

ご近所の花壇もお花でいっぱいなので、お話をしながら見させてもらってます。