謹賀新年

支援相談員の宮内です。

皆様、 明けまして おめでとうございます。

昨年中も大変お世話になりました。

今年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

今年も適宜、公佑会の色々をブログに綴っていきたいと思います。

さくら苑内、至る所に色彩豊かに年始のお飾りが施されています。

お飾りを見るだけで癒されます(^_^)♪

 

そばを打ちました。

さくら苑、入所の園田香織です。

12月の年末に、入所では「そば打ち」を行いました。

 

皆さんで、そばを麺棒で伸ばして包丁で切っていき「家でも作ってたの」「奥さんの作る、そばはうまかよ」などの話をしながら楽しく作っていきました。

 

 

 

 

 

おやつに作ったそばが出され「おいしいね」と、みんな笑顔で年越し気分を味わいました。

 

もうすぐお正月

こんにちは。ST山田です。

あっという間にクリスマスが過ぎ、今年もあと5日となりました。

少しずつお正月の準備などで、お忙しい方も多いのではと思います。公佑会も徐々にお正月の準備が始まりました☆施設管理の方が、しめ縄や門松作りに勤しんでくれています。

慌しい日々の中ですが、怪我や体調等崩されないよう、お過ごし下さい♪

さつま芋収穫

さくら苑、入所の山下です。

8月に植えた「さつま芋」の苗が、大きく育ち収穫の時期を迎えました。

 

 

 

 

 

 

「大きく育ったね」「たい肥が良かったっじゃろ」など、会話も弾み、笑顔で収穫されました。

 

 

 

 

 

立派な「さつま芋」が、こんなに収穫出来ました。

どんな料理にして頂くか、皆さんと相談して決めたいと思います。これからも皆さんの笑顔を引き出せるような活動を行っていきたいと思いました。

こんにちは。ST山田です。

一気に寒さが増してきましたが、体調等崩されていませんか?

デイケアでは先週の天気の良い日に、苑庭の花壇に花を植えました♪鍬で土を耕し、肥料をまき、花を植えていきました。

一列に花を植え少し寂しいようにも見えますが、両端にはチューリップの球根も植えました☆

これからの苑庭の散歩は寒くなりますが、植えた花々やチューリップの芽が出てくるのを楽しみに散歩ができたらと思います。

産業文化祭

支援センターの大野です。

今年も11月16、17日に行われた、産業文化祭の健康相談ブースで仕事をして来ました。

今年は、体成分測定と歩行測定の2種類。

土曜日だけで、100人近くの方が測定されて行かれました。

ちなみに自分も空いた時間を利用して、歩行測定をしてみましたが、問題ないとのことで、一安心でした。

仕事だったため、その他ところは見て回れませんでしたが、今年も、なかなかの賑わいだったようです。

毎年恒例 芋掘り

 

皆さん、こんにちは!京町デイサービスの岩元です。

最近、朝・晩が大分冷え込むようになってきましたね。えびのでは朝に霜が降りるなどの光景が見る事が出来、だいぶ冬めいてきています。

先日、京町デイサービスでは、利用者の皆さんと一緒に以前植えたさつまいもを掘り起こしました。皆さんで芋ほり・芋の土落としを手分けして実施し、沢山のさつまいもを収穫する事が出来ました。畑作業をする時の皆さんは自ら動かれる方も多く、とても活き活きとされていましたよ!

収穫したさつまいもは昼食時に芋ご飯として提供しました。芋ご飯は昔、皆さんよく食べられていたみたいで、「懐かしいなぁ」「久々に食べた」「美味しい」と好評でした。

また、来年もこういう機会を作っていき、活動の機会に繋げていきたいと思います!

入所の活動紹介(ちぎり絵)

こんにちは、さくら苑、入所の杉元です。

今回は、さくら苑入所のレクリェーション活動で行った「ちぎり絵」の様子を紹介したいと思います。

「季節の風景(秋の風景)」に折り紙をちぎり貼る作業ですが、最初は「私は出来ないわ」と言われる利用者も、貼る作業に入る頃には、皆さん一枚・一枚丁寧に貼っておられ、表情も真剣さが見られました。その間、作品について色々と会話も弾んでいました。

完成した作品を見て頂いたところ皆さんから、「すごい」「きれいだね」等の声が聞かれ、満足された表情をされていました。

活動を通す中で知識の交換や相談をする等、互いの人間関係の構築や、活動に対しての意欲の向上に繋がり、リハビリにも積極的になられる方もいました。

高齢者介護でとても大切な、生きがいや満足感を提供する機会にもなっていると思います。今後も、生きがいや楽しみを持って生活できる場の提供を行っていきたいです。